ケータリングカー・移動販売車の自作・許可取得を目指す方へ。ケータリングカ・ー移動販売車を自作するための材料・作成方法から保健所での許可取得まで必要な情報をご提供いたします。移動販売車自作サポート

移動販売車自作サポート

移動販売車の開業の為の資金について

移動販売車を開業するために必要になる資金は、車両取得費、内装費、外装費、機材、許可取得費、初期仕入れ、包材、ディスプレイ費用などです。安い軽自動車や中古車を使用すれば数十万円から開業可能ですし、大型の車両や機材、外装に手をかけると数百万円かかる場合もあります。
いずれもご自身の予定している移動販売の営業スタイルに合わせて資金を準備しましょう。

資金調達方法


■自己資金の活用■
移動販売は比較的少額の資金で開業することが出来ますから、貯金などでまかなえる場合は借り入れなどせずに自己資金で開業することが最も良いです。サラリーマンの貯蓄やアルバイトで貯めたお金を活用しましょう。
副業が可能な会社の場合ならば、移動販売の車両を作成して土日のみ営業するなどの方法でリスクを抑えることもできます。副業で移動販売を営業してある程度の売り上げがあがったり、今後の見込みがたったら本格的に本業として取り組むのも良いでしょう。

■親族からの借り入れ■
自己資金で移動販売の開業資金をまかなうことが難しい場合は、金融機関の前に親族からの借り入れを検討してみましょう。周りで資金に余裕のある方がいれば、活用させてもらうのは全く恥ずかしい事ではありません。
開業の目的や事業計画がしっかりしていて、本気で取り組むという熱意があれば説明して借り入れをおこなえるはずです。もちろんきちんと返済することが前提です。

■公庫の活用■
事業を行う方は国から資金の借り入れを行うことができます。申請書類の作成など複雑な部分もありますが、事業計画がしっかりしていれば移動販売でも借り入れをすることが出来ますので活用しましょう。 日本政策金融公庫

■補助金・助成金の活用■
移動販売に限らず事業を行う場合、その内容や方法により国から補助金や助成金が支給される場合があります。また都道府県や市町村により新規に事業を始める方のために補助金や助成金を用意している自治体もあります。移動販売で新しく起業するという場合はこちらを活用してみましょう。
中小企業庁補助金公募案内
創業補助金のご案内

■自家用車売却■
現在、普通の自家用車を持っている方は、その車を売却して移動販売車のベースとなる車両を購入する方法もあります。最近は中古車も中古車買取実績No.1ガリバー買取業者により買取価格に差が出ますので、あなたの愛車を一番高く買い取ってくれるお店探し をすると良いです。走らない不動車や廃車でも買取してくれる業者もありますから、不要な車がある方は一度見積もり依頼をしてみると意外と高値が付くかもしれません。

■不用品の売却■
家の中で眠っている不要なもの、そのまま捨てずに買取してもらうと意外と高値がつくものもあるかもしれません。ネットで様々な買取サイトがありますから、捨てようと思っている物があればまずは買取査定してみましょう。
・各種ブランド品の買取高価買取専門店[おたからや]
・iPhone、スマートフォンなどiPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!
・壊れたパソコン、ノートパソコンも専門店だからできる!壊れたパソコン買取!
個人情報も安心!データ消去・破壊

・古いカメラや壊れたカメラでも中古・壊れたカメラ買取専門店【ジャンク品カメラ買取ジャパン】
・Amazonのギフト券も期限前に売却【アマゾンギフト券の高額買取】
・本やCD、DVD、ゲームソフトなどなんでも『お売りください!』DVD・Blu-ray・CD・ゲーム・PCソフト
コミック・同人誌・写真集・等々、高額買取いたします!
・最近は不満も買い取ってもらえますあなたの不満、買い取ります!【株式会社不満買取センター】

■ローンカード■
移動販売で急に資金が必要になった時、少額の借入などは一般のローンカードを利用すると借入の手間が少ないです。ローンカードなどは安定した収入がないと作れない場合もありますので、脱サラをして起業する予定という方はサラリーマンのうちに作成しておくと、いざ使いたいときに利用することができます。
なんどでも1週間無利息【ノーローン】 のように無利息期間が設定されているローンカードもあるので用途によって使い分けましょう。あくまでも少額で短期間で返済できる見込みのある場合のみ使用した方が無難です。高額な借り入れや長期借入は利率が高く負担になるので控えた方が良いかもしれません。

移動販売車のベース車両購入について

移動販売車のベースとなる車両はトラックやバンタイプのものが多く使用されます。
新車で購入すると綺麗で長く使えますが、予算が少ない場合は中古車でも十分使えます。特に、まずは近所でためしに移動販売の営業をしたいとお考えの場合は、安い中古車でどの程度売り上げがあがるか試してみることも良いでしょう。
また、移動販売車を自作するのが難しいと考えている方は、中古車で「移動販売車」で検索してみると条件に合う移動販売車がそのまま手に入る場合もあります。ネットで全国の中古車を検索して見積もりを取ることができますから、中古車価格の相場も知ることができます。
ある程度完成された中古の移動販売車を購入するメリットは、総額を自動車ローンで支払いできる点です。中古の移動販売車の必要な部分だけ改造して使用することも開業への近道です。
いずれも自分の移動販売の営業の予定や予算に合わせて車両選びをしましょう。

移動販売車の自作時にベースとなる車両

トヨタ クイックデリバリー
移動販売車で多く使用されるウォークスルーバンタイプの車両です。宅配便などで使用されている車両です。室内高が高く立ったまま調理をすることができます。

全国の中古車から「クイックデリバリー」探し
トヨタ アーバンサポーター
クイックデリバリー同様に宅配便などで使用されている車両です。走行距離が少ないものがなかなかありませんが、ときどき掘り出し物が見つかります。

全国の中古車から「アーバンサポーター」探し
トヨタ ハイエース

トヨタ ハイエース H21年【お買い得車市場対象車両】


車高の高くない通常のバンタイプで移動販売車のベースとして人気のある車両です。車幅、荷室の長さも長く広い調理スペースを確保することができます。車内で立って作業するのは難しいですが、座ったままや中腰で調理できるメニューの場合は十分です。高さが普通なので、高さ制限があって車高が高い車は入れないような会場などにも入ることができます。

全国の中古車から「ハイエース」探し
ニッサン アトラス(アトラスロコ)
ニッサンのトラック、アトラスのウォークスルータイプの車両です。数は少ないですが外観もかわいく、移動販売車のベース車両にむいています。

全国の中古車から「アトラスロコ」探し
ニッサン キャラバン

《 新車 ニッサン NV350キャラバン スーパーロング VAN 2WD スーパーロング ハイルーフ 低床 3人乗り DX 4ドア ガソリン 5AT!》


ニッサンの普通車のバンです。ハイルーフタイプもあり荷室もそれなりの広さがあります。

全国の中古車から「キャラバン」探し
トヨタ デリボーイ
トヨタから販売されていた普通車サイズのバンです。高さはそれほどありませんが、コンパクトで扱いやすい車両です。

全国の中古車から「デリボーイ」探し
イスズ ビギン
イスズから宅配業者向けに販売されていたウォークスルーバンタイプの車両です。立ったまま作業ができます。

全国の中古車から「ビギン」探し
イスズ エルフUT

イスズのトラック、エルフのウォークスルーバンタイプの車両です。荷室の室内高も高く立ったまま移動販売の調理をおこなうことができます。
全国の中古車から「エルフUT」探し
ベンツ トランスポーター
ベンツのウォークスルーバンタイプの車両です。立ったまま作業をすることができて、移動販売車のベースとしてよく利用されます。

全国の中古車から「トランスポーター」探し
スバル サンバー

スバル サンバーバン 軽バン 商用車 4ナンバー 検H27.3【G-4】中古販売


リアエンジンのレイアウトで軽自動車ではもっとも荷室が広いタイプで移動販売用に人気の車両です。移動販売車にはよく使用されていましたが、スバルで製造するサンバーバンは2012年2月で生産終了しました。(現在はダイハツハイゼットがOEM供給されています。ハイゼットは運転席のおしりの下にエンジンがある。)中古車で探せばまだスバル製のサンバーが手に入るかも。

全国の中古車から「サンバー」探し
スズキ エブリー

DAMD ダムド エアロ スズキ EVERY (エブリー) DA52/62 Styring Effect LocoBoy Type2 COMPLETE BODY KIT 未塗装


中古車の数も多く手に入りやすいため、移動販売車のベースとして使用されることが多い車です。ワーゲンルックやエアロパーツで外観を良くした移動販売車をよく見かけます。荷室も広く平らで使いやすいと定評があります。

全国の中古車から「エブリー」探し
ダイハツ ハイゼット

ダイハツ ハイゼット H25年【お買い得車市場対象車両】


エブリーとならんでワーゲンルックなどで移動販売車に多く利用される車両です。荷室の床面に多少凹凸がありますが、使い方次第ではうまく移動販売車として利用することができます。

全国の中古車から「ハイゼット」探し
ダイハツ ミラ ウォークスルーバン
ダイハツミラのウォークスルーバンタイプの車両です。外観が個性的でいまだに移動販売車のベースとして人気があります。

全国の中古車から「ミラウォークスルーバン」探し
ホンダ バモス

ホンダ バモス H18年【お買い得車市場対象車両】



ホンダの軽バンです。荷室がやや狭いですが車高が低いためスタイリッシュな移動販売車に仕上げることができます。

全国の中古車から「バモス」探し
シボレー アストロ
アメリカならではの大きなサイズのミニバンです。幅も広くハイルーフタイプもあるため、効率よく移動販売車として使うこともできます。

全国の中古車から「アストロ」探し

自動車保険
移動販売車のベース車両を購入したら、ずっと固定で使用する以外の場合は自動車保険に加入しておいた方が良いです。
最近は自動車保険もネットで契約ができるようになったり、料金が安くなったりしています。
自動車保険の料金の一括比較などもできますから 自動車保険 見積もり をとってみましょう。

移動販売車の自作に関する項目の説明

自作手順
移動販売車を自作するために用意するもの、作業の順番
車両・資金
移動販売車のベース車両の購入方法や資金調達法
工具・内装
移動販売車を自作するために欠かせない工具や内装の作成方法
水道・電気
移動販売車内部の水道設備や電気関係の作成方法
機材・仕入
移動販売車のメニューによって必要になる調理機材、材料など
保健所申請
いよいよ最終段階、移動販売車の保健所許可の申請方法

さあ、情報をうまく活用して移動販売車の自作、許可取得をめざそう。
inserted by FC2 system